2017年10月21日土曜日

ラーメン部

今日のラーメン部は久しぶりのラーメン空。
とても鰹出汁が出てて美味しかったです。

2017年10月19日木曜日

喧嘩勃発?

にこやかに話していたはずなのに、yさんのとった行動に「◎◎◎」の三文字を発したkさん。
するとyさんは、立ち上がりkさんの元へ

こうべを垂れるkさん。yさんのリクエスト
「写真撮って、今日のマーレ」
ということでアップしました。

2017年10月18日水曜日

マーレのみなさま

運動会の日に記念撮影をした、Tシャツを忘れずにご持参ください。
金曜日までにお願いします。

市民祭りに向けて

出し物をひたすら作っています。野田看護学校の学生さんも一生懸命作ってくれています。助かります!
ハーレム状態の、高高を羨ましがって、席を代わってもらってニンマリ。

就労Bの手作りお弁当

かわいい、ハロウィンかぽちゃがのってます。カット上手〜〜。次回も楽しみです。
いただきまーす。

2017年10月15日日曜日

大発生したミニオン記念写真

オリゾンテの前で記念写真です。皆さんの好物は、バナナかしらん?
よくわからない言葉を発してます。
明日からは、市民祭りにシフトを切り替えて、29日も、大集合してくださいね。

ミニオン?大量発生

運動会は、残念ながら悪天候で中止になってしまいました。黄色い集団が、マーレに大量発生しました。
なにやら踊り出してるメンバーもいます。

おはようございます

マーレの皆様、残念ながら、今日の運動会は中止になります。

予定通り11時30分に、マーレ集合です。

2017年10月13日金曜日

いよいよ、明後日に迫りました

大5回南流山大運動会です。
お天気が心配ですが、晴れて欲しいものでが、、

2017年10月5日木曜日

初めての、カフェラテ

初めて、カフェラテを飲むメンバー。
おそるおそる飲んでみたら、「美味しい」
と、一言。
今度は何に挑戦しますか?

2017年10月4日水曜日

今日のお昼は、

韓国のインスタントラーメン「三養ラーメン」ちょっぴり辛いけど、美味しい!
さんみょん、と読むんですって、
韓国語しか書いてない。(╹◡╹)
でも、作り方は日本風で、美味しくできました。

2017年10月3日火曜日

恋愛SST

野田看護学校の学生さんたちと、久々の恋愛SST。
なにやら緊張の面持ちですが、楽しいSSTになりそうです。

2017年9月29日金曜日

プログラムミィティング

明後日から、10月。運動会と、市民祭りに向けてプログラムの調整をしました。
みなさん、協力しあって頑張りましょうね。

2017年9月28日木曜日

あと、2日ねると、10月

さあて、いよいよ、運動会の日か近づいてきました。
マーレでは、当日の衣装作りに余念がありません。
かえる公園で見つけたポスターをパチリ。

2017年9月27日水曜日

就労SST

今回は看護学生の方達とともにSSTを行いました。色々なお題がでて、たくさんのアイデアも出て場がなごみました。

2017年9月25日月曜日

あれれ、指関節が痛いというので、

親指以外に湿布をしてみました。
スースーして少し楽になりました。とのこと。

2017年9月22日金曜日

下半期全員参加行事の発表です。

10月から、行事が目白押しです。この4つの行事は頑張って参加しましょう。
昨年からチャレンジしている、「市民祭りから、ハロウィンまでの4日間連続参加」これはチャレンジしないと損しますよ〜。4日続けて参加すると、美味しいランチと、豪華な景品をプレゼントしちゃいます。ぜひご参加ください。

昨日のスパイの会 遅れてしまいました

白犬カフェで、スパイの会。ミッションは、カフェの接遇や、メニューなと、参考になりそうなものをスパイする事。
さて、今回はどんな事がスパイできたかなぁ。
いやー今回は、カフェラテにやられてしまって、ミッションは、どうなったやら

2017年9月20日水曜日

当事者研究

二ヶ月ぶりです。
就労に関してお話ししていただいてから、メンバーの苦労を研究中です。

みんなのまかない

今日は、鮭のホイル焼きです。そして、いつものおにぎりです。大きなおにぎりも出現。豚汁うまし。
いただきまーす。

QQ講座

9月は、救急の日にちなんで応急手当て、救命処置の基礎知識の講座を行いました。
もし、突然目の前に倒れている人がいた、、、
出血してる人がいたら、
今回は、講義形式です。終盤には、出血量を知って欲しくて、少量、中等量、多量を視覚に訴えました。ちなみに写真は、少量です。平面に見るととても多く見えますが、gにしたらわずかに、30gです。
1時間に色々詰め込んでしまいました。次回をお楽しみに。あっ、トレーに入っている赤い液体は、トマトジュースです。あしからず。

2017年9月13日水曜日

ぷち健康教室

人間関係を、重さで表すことは難しい。同じ模様の巾着。見た目は一緒なのに、何かが違う
マーレにネズミですか?
エネルギーの使い方を、ネジを巻いたネズミから、学んでまーす。
最後は、億万長者ゲーム?

2017年9月6日水曜日

合同レクその後

小雨の降る中、
浜離宮を散策してか〜ら〜の〜
水上パス。
今日は盛りだくさんです。雨の水上パスも風情があっていいものです。
男性陣は、贅沢に1人ずつ座ってます。
終点は浅草です。TXで帰りまーす。

築地を散策してか〜ら〜の〜浜離宮

男性チームのランチ

予算内で色々と探して、今回は海鮮丼でいきました。

か、い、せ、ん、ど、ん

お昼を千円以内におさえて、お店を探しました、あります。あります、、結構お店がありますよ。美味しかった。

月一合同レク

さて、今日の行き先は?
マーレのスタッフは、頼りないのが売りです。😄行きがけから、やらかしました。
どうりでマーレのメンバーがしっかりするわけですね。
只今北千住で乗り換えです。

2017年9月5日火曜日

ストレッチ

スタッフが、のんびりストレッチしてまーす。